Kanetarium

いろんなことを書きます

京都旅行その1

みなさま大変お久しぶりです。

 

今回は11月下旬に行ってきた京都についてダラダラと適当に記事を書いていこうかと思います。

 

京都には11/25夜~27の日程で行ってきました。表向きの目的(非オタ向け)にはなんとなく紅葉を見たくて、

 

 

そうだ、京都行こう。

 

 

と思って行ったと伝えていましたが、実際の目的(オタ向け)は京都大学で行われる予定だった東山奈央さんのトークショーを見に行くというものでありました。この内容、感想等も後に投稿する予定ですのでお楽しみください。もちろん、今回の旅行では美しい晩秋の京都の魅力も十分に味わってきました。

 

さて、本題の京都旅行についてです。行きは深夜バスでした。出発地はバスタ新宿でした。今回、バスタ新宿は初めてだったのですが、とにかく設備はきれい!!(できてからそんなに月日は経ってないし、多少はね)だったのですが、コンビニが一か所しかない、しかも激混み!!まるでイベントの時のメッ◯ラ◯フドームのようだ!!!...と捨て台詞を吐き、バスに乗りました。

 

バスは4列シート、席はゆったりめ(最近この仕様じゃないといろいろとしんどい)、僕はだいたい深夜バスの時はいつも空気で膨らます枕、空気で膨らます座席的なもの(図あり)、目隠し、耳栓を持ってって装備します。そして今回は+マスクとかなりの重装備にしました。こうすることで現地について早朝から深夜までアクティブに行動しやすくなります。(個人差あり)

 

f:id:marukanes19:20171209171724j:plain f:id:marukanes19:20171209171849j:plain

左の図が空気で膨らます座席的なもので、右図のように使用します。これがあると腰への負担が大分軽くなります。

 

これらを含め、深夜バスで装備したトラベルグッズはすべて東急ハンズで購入しました。東急ハンズはいいぞ。

 

そして、翌早朝に無事京都へ到着しました。

 

f:id:marukanes19:20171209173029j:plain

早朝の京都駅。

 

f:id:marukanes19:20171209173225j:plain

早朝の京都タワー

 

f:id:marukanes19:20171209173212j:plain f:id:marukanes19:20171209173232j:plain

駅の周りと地下街。...あれれ、人が全くいないし、店もどこもやっていません!!

 

実は、早朝の京都は皆さんが思っている以上に何もないです。なんか立ち食いで京うどんが食べられる店とかあるんじゃない??と思っても、ありません。そういう観光客向けのお店はだいたい朝の9時、10時ぐらい(立ち食いの店とかだったらもっと早くにやってそう)から開店します。しかし、当時僕が降り立ったときの京都の時刻は5:30。本当に東京とかで見慣れたチェーン店ぐらいしか開いていません。ただ、早朝の人が全くいない、店も何もやっていない京都をみてまわるのもなかなかおもしろくていい旅の思い出になりました。

 

せっかく京都に着いて何か京都らしいものが食べたかったのに...と半ば1人で文句を言いながら八条口にあったなか卯に入り、かきとじ丼を食べました。

 

f:id:marukanes19:20171209173251j:plain

...揚げたてを食べられたしまあまあ満足って感じでした。

 

かきとじ丼を食べてお腹が膨れた僕は次のステージへと進んでいきます。今回はここまでです。次回以降もお楽しみにしていてください!